ラン趣味日常日記

ランニング、その他の趣味、日常のことなど

ハーフマラソンにエントリー

12月1日(日) 栃木県の那須烏山ラソン(ハーフ)にエントリーしました。

この大会は、6年くらい前に一度だけ出たことがあります。
30代半ば頃、あまりやる気が起きなくて、大会にもあまり出ない時期が何年も続いていたんですが、40歳近くなってまた少しやる気が戻り始めてきた頃に参加した大会です。

そういう意味で、一度しか出たことはないんですが、思い出の大会でもあります。

前半上りで、後半下って戻ってくるコース。最後にまた少しアップダウンがあったり、遠回りしてゴールするような感じで、そこそこきついコースだった記憶があります。でも、景色がよかったり、運営もよかったと思います。
また、走ったあと実家にも寄れるので、この大会にしました。

10月末の市駅伝が終わったら、1月末のフルマラソンに向けて練習する予定なんですが、3ヶ月あるので、やる気を維持するためにエントリーしたというのもあります。

市駅伝の練習でスピードは結構高まっているはずで、そこからスピードをある程度維持しながらロング走をしていく予定なので、スピードもそこそこあり、持久力も高まりつつある中でハーフを走ることになるのかなと。

なので、フルマラソンに向けた練習の一環という感じではあるんですが、いいタイムで走りたいです。

キロ4分15秒で1時間30分切りを目標に練習していきたいですね。
まあ、正直ちょっと厳しいとは思いますが、あくまで目標として。

大会予定も決まって、あとは練習を頑張るだけですね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村