ラン趣味日常日記

ランニング、その他の趣味、日常のことなど

今後の大会参加予定について

今後の大会予定ですが、だいたい決まってきました。

9月は予定なしですが、10月は、

 10月19日(土) 山形リレーマラソン
 10月27日(日) 市駅伝


なんと言っても、市駅伝。
自分のランニング生活は、この20年ずっとこの駅伝を中心に回ってきましたから。

そのために今年の1月から頑張ってきたので、この駅伝に全力を傾けます。
元旦に掲げた目標にはちょっと届かないかなという感じなんですが、いい結果を出せるように、あと1ヶ月半頑張っていきます。

リレーマラソンは、まだ決定したわけではないのですが、知り合いに誘われて、参加OKって返事したので、おそらく出ることになるかなと。
4人~10人以内でチームを作って、リレー形式で5時間走り続けて、一番長く走ったチームが優勝なのだとか。

チームが何人になるかわからないですが、多分10人近くにはなるのではないかと。
とすれば、ひとり30分か、長くても45分くらいかなと思うので、そこまで大変じゃないですね。

駅伝があるので、変に疲れを残したり、どこか痛めたりしたくないので、あまり頑張りすぎない予定。ただ、3kmくらいは本気で走って、走力確認したいかなとは思っています。


11月は何もなし。

12月は、

 12月1日(日) 那須烏山ラソン(ハーフ、栃木県)

に出ようかなと思っています。
ついでに実家に寄れるかなということもあり。

5年くらい前に1度だけ出たことがあります。
結構アップダウンのあるコースでしたが、走ってて楽しいコースで、運営的にもよかった記憶がありますね。

目標は、1時間30分ですね。コース的にちょっと厳しいかもしれませんが。
1月のフルマラソンに向けての練習と力の確認ということで走りたいなと。


1月は、

 1月27日(日) 館山若潮ラソン(フル、千葉県)

この大会は、過去2回走ったことがあります。
前半は太平洋を見ながら走る感じだし、植物も南国っぽくて、眺めがいいんです。
ただ、コース的には意外にアップダウンもあって、そんなに楽なコースではないですね。

最低目標として3時間30分。
市駅伝でスピードが高まった状態から3ヶ月後ということで、スピードをある程度維持しながら、30km走などのロング走をしっかりやっていけば、いい記録を出せるのではないかと。あわよくば、それ以上のタイムを狙いたいです。

今まで、フルマラソンは10回くらい走ってますが、しっかりマラソン練習をして臨んだことが一度もないんです。駅伝から1ヶ月くらいで、ついでにフルを走るという感じだったので、距離への耐性がなくて、スピードを生かして走るということも全然できませんでした。
なので、一度しっかり練習して臨んでみたいなと。

問題は、駅伝から3ヶ月あるので、気持ちが続くかどうかです。
やはり、この20年、毎年駅伝を中心にやってきて、駅伝が終わるとちょっと気が抜けるんですよね。12月、1月は雪が降って走りにくくなったりもしますしね。

12月1日にハーフを入れることでやる気を維持して、新年になればなんとなく切り替えて頑張ろうっていう気になるので、そういう感じでなんとかやっていけたらなぁと思っているところです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村